ふんわりデータ派

最後は気持ち

安田記念2021【予想とか色々】

今日は金曜日なんですけど「梅雨です」って主張してる感じの

雨が降っております。土砂降りも嫌ですけどびっくりするくらい細かい雨も

めんどくさいですね。そもそも雨嫌い

 

今週末の日曜日は安田記念

競馬法制定や東京優駿を作るのを頑張った人、

日本中央競馬会の初代理事長も務めた安田伊左衛門に由来してるそうですね。

調べるまでずっと「明治安田生命あたりがスポンサーやってんのかな」って

思ってましたね。

 

というわけで予想的なのとその根拠にするデータをかき集めていきたいと

思います。

 

◎本命はもう

グランアレグリア

4枠5番。枠もかなりいい位置なのでは?

正直もう単勝一本勝負に出るか?くらいの気持ちでいます。

能力、実績としては不安な所は一切ない、くらい思ってます。

懸念事項は

馬場がめちゃくちゃ悪くなった時にやる気なくなるかもしれない

中二週だからまぁまぁ疲れてるかも

 

くらいです。

 

〇対抗は

シュネルマイスターにしてます。

8枠13番

NHKマイルの時計が1:31.6

7枠15番だったので外気味だったんですがその中でも

31秒台だったことでスピード勝負でもついていけると判断。

さらに斤量が54㎏になるので前回よりも3㎏も軽くできるのは大きいのではないかな、と。

後は単純に応援です。既にサンデーの血が入っていないマイラー種牡馬としての成功は約束されてきてるところもあるのでまだチャンスはありますがここで獲って伝説に片足踏み入れて欲しい。

 

▲単穴はインディチャンプ

ケイデンスコールと迷ったのですが枠の位置関係も考慮して

こっちにしようと思ってます。

6歳馬はあんまり成績が奮っていないというデータがあるのですが

馬券に一切絡んでいないわけでもなく、先週ダービーを獲った

福永騎手ということも考慮しての採用になります。

 

△連下

こっちはケイデンスコールです。

枠の位置

 

サリオスが人気ある感じなんですが

僕にはなんとなく「便利にどの距離もまちまち」な馬に見えて

1600だと忙しくて難しいんじゃないかなって思ってます。

 

グランの単勝

ラウダシオンとダノンプレミアムもカバーできる

青黄、黄青の枠連

あとは四頭の三連複か

グラン軸のワイドあたりで狙っていこうと思います。

5月は収支があと一歩で50%切っちゃう、みたいなところまで

来てしまっていたので今月はしっかり頑張ろうと思います。