ふんわりデータ派

最後は気持ち

宝塚記念2021とか【結果】

はい、少し遅れましたがタイトル通り

宝塚記念を含めた日曜日の結果について

 

宝塚記念があるので阪神だけチマチマ買ってました。

 

阪神5R 二歳新馬

5枠5番のローマンネイチャ。

気付いたら騎乗も戸崎騎手に変わってたんですが4着。

行けると思ったんですがこれ、戸崎騎手だから4着に入れれた可能性もあって

もうよくわからないですね。

なんか返し馬の時に暴れたらしいです。クラシック出れなかったら笑う

 

阪神9R 舞子特別

7枠12番のミニーアイル。

ミッキーアイルの子だから、とかいう適当な理由。ちなみに4着

これはもうレースすら見てないのでなんもわからん

 

阪神10R 花のみちS

3-2の枠連。一着は6枠12番オーロラテソーロ。

なにもわからん。ちなみに僕が勝った枠は2着3着。

 

メインの宝塚記念

クロノジェネシス、レイパパレ、カレンブーケドール、モズベッロ

で三連複やらワイドのボックス。

 

結果は

5枠7番 クロノジェネシス

1枠1番 ユニコーンライオン

2枠2番 レイパパレ

 

ユニコーンライオン、買ったつもりが完全に間違えてレイパパレを厚く買った

だけになってて爆死しました。

鳴尾記念でめちゃくちゃきれいに逃げてたので買っておこうって思ったまでは良かったんですが完全に詰めが甘かったです。

 

クロノジェネシスは圧倒的な強さでした。

ルメール騎手がテン乗りだったので控えるかなって思ったらめちゃくちゃ前の方でレース展開してて4コーナーを抜けてからの差し脚は「現役最強」の一言。

馬を気持ちよく走らせることに関しては天下一品といわれるルメール騎手が、クロノジェネシスを気持ちよく走らせた結果、という感じでした。

馬場が悪かったらもっと圧倒的だったと思います。

それくらい抜ける瞬間から抜け出してからのスピードにおいて格が違う。

 

レイパパレも頑張って追いかけてたんですがあと一歩届かずって感じで、これからもっと馬体が大きくなっていけばさらに力強くなるんじゃないかなって期待できる走りでした。この時期に+10㎏で持ってきてるだけでもかなりいい具合に成長して行ってるのがうかがえる気がします。10㎏増やしたのに432㎏しかなくてかなりちっこい子なんですよね。勝ったクロノジェネシスもいつのまにか478㎏とかまで伸ばしてきて力強さを増していってるのでレイパパレも期待してます。

 

ユニコーンライオンは最後の直線で抜かれた後、もう一度伸びる脚を見せてくれて

思った以上に根性ある馬だなって思いました。

秋以降をあまり視野に入れずにこのレースにピークを持ってくるように調整してた可能性もありますがそこはもう「どの重賞を狙うか」という首脳陣サイドの判断なので僕らにはわかるもんでもないですね。

牡馬の斤量58で、ここ一番の時に抜き返す力があるってのは評価できるポイントじゃないでしょうか。2400になるとさすがにハナ差か、差され返されていたかなとは思いますが2000まではほんとに速い逃げ馬だと思います。

 

ユニコーンライオンもレイパパレ

1-1-1-1(ユニ)、2-2-2-2(レイ)で最終コーナーまできていた上に

上がりタイムも35.1(ユニ)、35.0(レイ)と

全体上位5頭には入っているタイムなので今回に関しては

「クロノが強すぎた」の一言に尽きると思います。

 

僕らのカレンブーケドールは4着。掲示板100%は継続中です。

すこし上がりタイムが良くなかったのでこれは天皇賞の疲れもあるんじゃないかなと思いますが、牝馬天皇賞3位に入った上に、宝塚でもこの走りをみせるのはほんとに安定していると思います。勝ててないけど強い。

上の代には歴史的な牝馬アーモンドアイ、同じ世代にクロノジェネシス、ラヴズオンリーユー、短距離に行くとグランアレグリアがいるっていうある意味で「地獄の世代」に生まれてるのが可哀想な気もします・・・

 

びっくりしたのはキセキ、7歳という年齢に加えてびっくりするくらいゲート悪くてかなり大外回りでぶっ飛んできたんですが、5着にねじ込んでて福永騎手のうまさもあると思いますが、馬自体の長い距離への適性の高さが衰えていないんだなって思いました。今年、あと何レース出るかわからないですが内気味の枠ならまた馬券に絡むんじゃないでしょうか。

 


www.youtube.com