ふんわりデータ派

最後は気持ち

宝塚記念2021【予想】【でもない】

はい!こんにちわ!久しぶりに書いてます。

誰も読んでないけどせっかくだからなんか固定のあいさつでも考えようかな

 

今週末は宝塚記念ですね。

ウマ娘で流行ってるので競馬ファンに限らず

様々な人に認知されたであろう

ゴールドシップがすごいことした」

レースですね。

ゴールドシップが馬券を紙屑にしたー!とかTwitterとかで

よくネタにしてるのを見ますけど

「正直、どのレースも結構な金額ドブだよ」

 


www.youtube.com

勝ったのはラブリーデイ(6番人気、騎乗は川田騎手)

このレースが「たまたま」だったわけでもなくて

この年はきっちり天皇賞(秋)も獲ってます。

 

 

あと、なんでゴールドシップがこんなに言われるかというと

前人(馬)未踏の宝塚記念三連覇」がかかってたってのは大きく、

1番人気単勝1.9倍くらいだった気がします。

このレースまでの出来が結構酷かったのもあって少し冷静に見てる方も

多かったとは思いますがそれ以上に、みんなの「夢」でお金が集まった形ですね。

そもそも「連覇」したことがある馬がゴールドシップしかいないんですけどね。

 

本題の今年について

連覇をかけてクロノジェネシスがでます。

宝塚記念自体、牝馬が結構活躍するレースってのもあるのですが

近年の牝馬のレベルはとんでもない時代に突入しており、

クロノジェネシスは最上位のステージにいる馬のうちの一頭だと思います。

データの面だけで見ると

・連覇がかかった馬は奮ってない

・そもそも一番人気自体の成績が奮わない

とかその他諸々、いろいろと厳しい数字が出るんですが

他に出てる馬でクロノジェネシスを圧倒できるような子がほとんどおらず

軸から外そうって気持ちがわいてきません。

昨年引退した、世紀の大牝馬「アーモンドアイ」に

勝てるとしたらクロノジェネシスしかいないんじゃないかなって

思ってたくらい好きな馬でもあります。

 

あとはレンブーケドール

このレースって「悲願のG1制覇」っていうのがちょこちょこありまして

「海外では勝ったことある、国内でも重賞は獲れてる」

けどG1は獲ったことがないという馬がかっさらっていくってのが

良くある方に分類されています。

この点で行くとカレンブーケドールは

「今までのレースであと一歩届いてない」

令和に蘇ったナイスネイチャみたいな成績でしかも今までのレースで

掲示板(5着以内)を外したことが一度もない」

という勝てないけど安定感の鬼、みたいな成績です。

「悲願のG1制覇」

あると思います。というか獲ってくれ。

 

あとはまぁレイパパレですかね、未だ無敗(6戦全勝)ですからね

G1はこの前の大阪杯しか獲ってないですけど圧巻の強さでしたし、

馬場次第ではまたあるんじゃないでしょうか。

ここら辺はもう人気通りの並びだと思うのであんまり予想というか

「オイラが見つけた好走予想!」って感じもないですけどね。

 

クロノジェネシスも重馬場に強いです。

クロノやレイパパレは凱旋門にも登録しているので

「力が必要になる芝」への適応力というか適性が高く、馬場が悪くなればなるほど

このままの人気順で落ち着くんじゃないかな、と思ってます。

あとは馬場が悪い時にかっとんでくるモズベッロ(ごちゃごちゃしたレースですごい騎乗を見せる池添騎手込みで)も状況次第では見ておこうかな、と思います。

  

クロノジェネシス-カレンブーケドールのワイド

 

ほんともうだけでいいんじゃないかな、って思ってます。

 

オッズ的にうま味無さそうではあるので

三連複は考えるかもです。

 

ではまた。