ふんわりデータ派

最後は気持ち

東京優駿【日本ダービー2021】結果

はい!!おしまい!!

今月、回収率60%切りました!!56%とか

50は切ってないです。たぶん

 

気を取り直しまして結果ですね。

1着5枠10番 シャフリヤール(福永)

2着1枠1番 エフフォーリア(横山武)

3着6枠11番 ステラヴェローチェ(吉田隼)

4着7枠13番 グレートマジシャン(戸崎圭)

5着8枠16番 サトノレイナスルメール


反省点というか今後のために振り返ります。
エフフォーリア軸だったのですべて終わり

まず、エフフォーリアを軸にした理由は予想にも書いたとおりになります。

前回の記事 

minion38.hatenablog.com

 

外す要素としてはホントに「騎乗の横山武史騎手がまだ若い」

くらいしかありませんでした。

福永祐一騎手とキングヘイローを思い出しちゃったりもしてたのですが

【ヘイローよりもエフフォーリアは強い。馬が勝たせてくれる】

と思って信念を貫き通しました。砕けましたけど。

 

逆にシャフリヤールを外した理由なのですが

なんだかんだで掲示板に入ってきてるグレートマジシャンもなんですが

①「前走までに2000以上の経験がない」

②「前走から乗り替わり」

この二点に尽きる、としか言いようがありません。

今回の結果を受けて

毎日杯の上位の信頼度は高くなる】【メイン騎乗に戻すと軸あり得る】

の二点がデータに追加されるような形になると思いました。

単純に福永騎手がうまいってのもあるかもしれませんし、何よりもワグネリアン以降

結構な良いペースでダービーの勝鞍積み上げてきてるので来年あたりは

「福永騎手が乗ってる。感触が良い」で買ってもいいかもしれません。

 

3着のステラヴェローチェなんですが、雨降らなかったんで買いませんでした。

雨降ってたら絶対買ってるはずなんですけど、そのままスルーしました。

が、ここで大事なポイントがありまして

皐月賞は3着(稍重、中山、2000)

今回のダービーも3着(良、東京、2400)

今回はハナ差だったのでかなりギリギリのラインかもしれないですが

「もしかして常に掲示板は狙える子?」みたいな方向に考えを改めてます。

A:2000までは距離が足りず、スピードについていけないので馬場が荒れて欲しい

B:2400からは距離があるので馬場が荒れなくても走り切れる

上記二点の可能性があります。軸にはしないかと思うのですがこの感じだとしばらく

馬券に絡ませておいた方が良さそうかな、と思います。

 

グレートマジシャンはたぶん位置取りだけの話で、もうちょっと良い位置というか

仕掛けのタイミングをずらせばステラと入れ替わってたかと思います。

サトノレイナス牝馬としては圧倒的な力だと思いますが、今回は相手が悪かったって感じがしますね。

3着から全部外寄りですし、サトノレイナスは大外枠だったのでここまで伸びてきてるのはさすがって感じなんですけどね。もしかしたら内よりだったら絡んでたかもしれないですし、馬群に飲まれてもっと低かったかもしれないですし、たらればですね。

結果が全て。

やっぱりウオッカはすごかったんだなぁ、としみじみ思います。

 

安田記念でめっちゃ取り返せるように頑張ります。