ふんわりデータ派

最後は気持ち

優駿牝馬【オークス2021】予想

直前までサボってます。

さらに言うとデータの整理は全く終わってません。

前日なので流石にある程度固めた予想を殴り書きしとこうと思います。

 

とりあえず

◎ユーバーレーベン

○クールキャット

△ソダシ

▲スライリー

 

の形でパドックと直前まで情報整理して

組み換える形でいこうと思ってます。

 

ユーバーレーベンは上りタイムが徐々に上向きになっていることに加えて、負けたレースも基本は1着の馬の調子が良く距離が足りてないことが多かった様に思うので馬としての力でまず好位置。そこに加えてオークスでの調子が基本的に良好なデムーロが乗る+前走から乗り替わり無し、という部分を評価してます。もう少し外枠だと更に上積みがあったんですが、ロスもあると思うので5枠ってのは良い方向に転がると思ってます。

 

クールキャットは特に強い根拠があるわけではないんですがルメールから乗り替わって武豊になるため、上りタイムも良いし良いんじゃないかなぁー、みたいな。

 

ソダシは本来なら応援してる馬なので固定軸に据えるべきなのですが、父クロフネ、母父キングカメハメハという血統に不安がありすぎるためこの位置です。

馬体は胴回りが長く肺活量があるように見えるためステイヤー寄りに見えますが、クロフネ自身がマイルで圧倒した後に2400で負けてる背景、クロフネ産駒で2400で結果を残してる馬があまりにもいない、などの部分で減点要素があるためどうしても下げざるを得ない、形になっています。

更に加えてオークスでの6枠はここしばらく結果を残せておらず、減点に拍車がかかっています。

ただ、ホエールキャプチャという馬が6枠、そしてクロフネ産駒で3着に滑り込んだことがあり、ソダシはそこを変えるのではないか?みたいな気持ちもあります。

 

スライリーはもう血統だけ。

ディープとオルフェ。才能爆発して